居宅介護支援事業所
サービスの利用についての相談
サービスご利用までの流れ
ご相談受付
ご本人様の意思を尊重し、ご自宅で自立した生活が送れるよう、ご本人様とご家族様に相談しながら最適なサービスをお選び頂き、介護計画を作成します。計画したサービスがスムーズにご利用頂けるよう関係事業所と連絡調整を行ないます。
行政手続きの申請代行
ご本人様やご家族様に代わり、介護保険に関する諸手続きを代行致します。
訪問調査(アセスメント)
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、ご自宅、入院中の医療機関等を訪問し、心身の状態や住環境等をお伺い致します。
※アセスメントとは、ご利用者様、ご家族様の状況をご理解するために情報を集め、ケアプランを作成する為に情報を整理していくことです。
ケアプラン作成
訪問調査(アセスメント)による情報と、ご本人様の意向を尊重し、ご家族の希望を踏まえたケアプランを作成致します。また、介護サービスが円滑に提供されるように、サービス提供事業所との連絡・調整を行います。
介護サービス利用開始
ケアプランに基づき、介護サービスの提供を開始致します。
ケアマネジャーは要介護のご利用者様については、少なくとも1ヶ月に1回はご自宅を訪問し、ご本人様の心身状態や生活のご様子、介護サービスの提供状況等を確認させて頂きます。必要に応じて随時ケアプランの内容の変更を検討致します。
①対象者:介護保険の「要支援1・2」又は「要介護1~5」と認定された方。
申請をご検討されている方。※詳しくはお問合せください。
②担当者:介護支援専門員
③連絡先:0493‐63‐1261
④申し込み方法:ご連絡下さい。
(午前9時から午後6時まで、土・日・祝祭日も承ります)